松山のお花屋さん プレゼン資料

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取材準備について説明いたします。
取材先として設定したペルソナを元に3つの点で考えました。

・1つめが、勤務先が松山市役所であること
・2つめが、空港通りの方にある松山市針田町に住んでいること
・3つめが、車通勤であること

以上の点から、仕事帰りに車で行ける範囲、松山市役所の半径5km圏内としました。
車移動のため、飲み屋街にあるような駐車場のないお花屋さんは除外しております。

また、取材に向けた事前準備として、
取材先一覧表、取材先への提出資料、取材シートを作成いたしました。

取材先一覧表は、住所、営業時間等の店舗情報や担当するメンバーを一覧にまとめたものです。
取材先への提出資料は、取材を依頼するための1枚の取材依頼書と、店舗のご紹介が掲載されるページのイメージ図としてサイトレイアウト図を準備しました。
取材シートは、取材の際のヒアリング内容をまとめたものです。次のスライドでも具体的にご説明いたします。

実際の取材についてご説明いたします。
取材の流れとしては、まず初めに二人一組でお店に訪問し、
取材可否を確認しました。

その際に、依頼文書とレイアウト図をご担当者様にお渡しし、
取材可能な店舗は、取材日を調整し、後日取材を行いました。
また、依頼時にそのまま取材までご対応いただけた店舗もありました。

スライドは、取材の際に使った取材シートを一部抜粋したものです。
二人一組で取材に行き、店舗ページの内容を全店舗で統一するためには、
5人の意識の統一が必要と考え、作成したものです。

ヒアリング項目としては、大きく2点ございます。
1点目は基本情報で、店舗名、店舗住所、営業時間、電話番号など、
掲載する情報に間違いがないかの確認です。

2点目は、お店のサービス等に関する情報で、得意なサービス、アピールポイント、など
掲載するお店のご紹介文のもととなる情報を確認しました。

ご訪問させていただくのが、講義が終わってからの閉店までの僅かな時間だったり、
お盆前のお忙しい時期だった事もありましたが、

どの店舗さまも、お店やお花に対する思いを丁寧に語っていただき、
ご対応頂けました。

店舗紹介ページを説明します。
お店の外観写真をトップに、そのお店推薦の写真や自分たちが撮った写真を二枚掲載しています。
記事内容としてお花屋自身のお店の特色やお花に対する思いを語っていただき、
まとめましたものを記入しております。

本文の下には、最寄りの目印地点から、
お店に行けるよう地図を「google map easy」というプラグインを使い表示しています。

その下に店名店舗住所など、お店の基本となる情報を記載しております。

SEO対策について説明します。

SEO対策とはグーグルなどの検索サイトで検索順位を上げる対策の事です。
この対策を行うことで、検索サイトでの順位が上がることにより、
webサイトに訪問者が訪れる可能性が増え、アクセス数を増加することが見込めます。

SEO対策ではサーチコンソールというツールを利用しました。
これは、ユーザーの行動を分析できるツールで、
サイト訪問前のgoogle検索結果上での行動を見ることができます。

例えば
・どのような検索ワードで。
・どのくらい表示され。
・どのくらいクリックされたか。
などが、チェックできます。
それを元に、私たちは、サイトを編集し、検索が上位になるようなサイトになるようにしていきました。

実際に行ったSEO対策について、説明します。
・ページタイトルの設定(ページの内容にあったタイトル名)
・ページの概要や説明文の長さ(google検索したときに、表示された内容に適切なものか、また
表示される際の文章の長さや魅力を織り交ぜた内容になっているかどうか)
・見出しの使用頻度や内容(ページ内でキーワードを含めた内容になっているかどうか)
・画像に説明の設定(画像を意味情報を正しく伝える手助けとなります。)
・サイト内リンクの設定(サイト内リンクを充実することにより、SEO対策になります。)
以上のことを、SEO対策として行いました。

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